多くの支払いをクレジットカードにしてる

私は、光熱費から通信費、食費といった生活費をクレジットカード払いにしています。

以前作った楽天のクレジットカードを生活費など家の支払いでカードが使えるものに利用しています。現金で支払ったり、いろんなカードを使うよりポイントが貯まるのです。支払いすることも金額も変わりはありませんから、その方がポイント貯まるんですよね。

 

楽天ポイントって思っている以上にたまりやすいと思います。ここ最近は溜まったポイントで通販で洋服を買ったりしています。なので日常はウィンドウショッピングが基本ですね。いいなと思ったものは似たようなものや同じものを通販するんです。日頃は無駄なお金をお財布に入れないので余計な買い物をすることはあまりありません。必要であればコンビニATMなどでおろせますしね。手数料かかるからあんまり利用しませんが。コンビニでちょっとお菓子買っちゃおうかななんていうのも減りましたね~。

無駄使いも減らせて、ポイントで洋服や本も買えて、ここ2年ぐらいの私はかなり賢いお金の使い方をできていると思うのです。あと、クレジットカードだと、いつどこでいくら使ったのかっていうのが、ネットで見れたりします。最近では携帯のアプリでも利用明細を見れたりするので、家計簿をつけるのにも楽です。アプリを利用するとポイントつくなんて特典もあったりしますしね。

クレジットカードばかり使っているっていうとなんだか良くないイメージを持たれることがあったりします。でも、今の時代、クレジットカードを1回も持ったことがないとか使ったことがないと、万が一消費者金融でお金を借りたい!となった時に審査が不利になったりすることもあるみたいです。現金主義の人は信用情報がまったくないから、というのが理由みたいです。

クレジットカードは私の強い味方です。というか、楽天ポイントさまさまですね。Tカードなどもあるのですが、やはりポイントは楽天最強って感じします。

11